JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHF QRP Transceiver製作(44)

久し振りにmcHFトランシーバの関係をアップします。

 

以前、ファームウェアの書換えが出来ないとアップしていましたが、やっとの思いで

その環境を構築しました。

簡単ではありますが、参考情報としてアップ致します。

なお、今現在mcHFトランシーバは新しいものバージョンを考えられているのか、V0.6

以降ではキット販売されていませんね。

中国で類似品の完成品が発売されていますので、それらのファームを書き換えて使用されている方も多いようですので、何かの参考になればと思います。

 

まずは環境を構築します。

主に参考としたのは既にファームウェアを日本仕様に書き換えて使われているOMからの情報と、ネット上のEclipseに関する記述です。 Qiitaやその他のマイコン開発されている方の情報を使わせてもらいました。

 

私の環境は

Apple MacBook Pro Retina 13inch,Mid2014

2.6GHz Core i5,8GB RAM,256GB SSD

以上のマシンに開発環境(ファームウェア書換え&ビルド環境)を作ります。

 

No.1  Eclpseのダウンロードなど

  Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project

  詳細を理解していませんが、上記サイトから"Pleiades All in one"をダウンロードし

 ます。

f:id:mnb9:20171119162532p:plain

  オレンジ色で囲んだ"Eclipse 4.7 Oxygen"をクリックします。

 

f:id:mnb9:20171119162751p:plain

  つぎは"C/C++ Mac 64bit Full Edition"をクリックしてダウンロードします。

 

  ダウンロード、展開、展開したパッケージをアプリケーションフォルダにコピーは

 説明を割愛します。

 

No.2  Eclipseプラグインの追加

  ここからはEclipseを起動して対応します。

  起動すると

  

f:id:mnb9:20171119163407p:plain

  そのまま”起動”をクリックします。

 

f:id:mnb9:20171119163539p:plain

  「ファイル」ー「インポート」を選び、次へ進みます。

 

f:id:mnb9:20171119163614p:plain

  上記の「既存プロジェクトをワークスペースへ」を選択して進みます。

 

続きは改めて‥

 

スマホ改造!

私はずっとiPhoneを使用していますが、子供には安価なアンドロイド端末でガマンして

もらっています。

ただ、安い端末の為か内蔵ストレージ容量が4GBと極貧で、直ぐにいっぱいになってしまいます。

いろいろと調べると、SDメモリを内蔵ストレージとして 使える方法があり試してみました。

 

最初に試したのはadb shellを使えるようにする為の環境つくりです。

 

MacbookProで環境を作れず、致し方なく子供のパソコンをUbuntuからWindowsに環境を変えて構築!と思いきや、やはりNGでした。

 

ネットで調べ続けると、adbコマンドが使える環境が簡単に出来る事を紹介されているサイトを確認しました。

 

サイトは忘れたのですが、以下のサイトからバージョン1.4.2をダウンロードし、SDカードの内部ストレージ化を行いました。

 

https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2588979

こちらのプログラムを走らせ、基本的にはYesで進みます。

あとはその他サイトにも紹介されているよう、デバッグモードをオンにし、USB接続

してからコマンドを打ち、そのまま進めていきます。

 

凄く簡単でして、今までの苦労は何だったんだろうと感じましたね。

 

改造機はsoftbank DIGNO F に16GB SDを挿入して行ないました。

 

オリジナルは4GBしか使えませんが、これでアプリを追加でダウンロードしても大丈夫です!

面接試験が終わりました(^_^)

英検の面接試験が終わりました。

 

ブログに載せるのも恥ずかしい3級受検ではありますが、一次は良かったものの面接試験はちょっと‥

 

試験官と対面で英語での会話って、なんだか恥ずかしいやら緊張でボロボロでした。

 

結果は11/20ですが、次に向けて頑張りたいと改めて感じた試験でありました。

 

試験も終わったので、この後少しは工作に時間を費やす予定です。

 

ラジオ、アンテナアナライザと作らないとね!

f:id:mnb9:20171112141622j:image

FMラジオ製作中(2)

今はラジオ製作に時間を使っています。

アマ無線はアンテナアナライザを手元に用意してから再開ですね。

 

さて、以前ラジオは何となく音が聞こえた感がありしたが、気のせいだったのかなぁ

今日はブレッドボードに組んで見ました。

f:id:mnb9:20171029132125j:image

 

f:id:mnb9:20171029132142j:image

 

最新の情報はと言うと‥

f:id:mnb9:20171029132348j:image

どうしても写真が回転しなく、縦で撮影です(笑)

 

念のためSi4875-A10も取り替えましたが、何故か鳴ってくれないのです。

 

サンプル回路のまま、最低限のパーツで組むとダメなのかな。

 

もっと勉強しなきゃダメみたいですね。

 

英検の二次面接試験対策もしたいので、ラジオ製作はまた少し先延ばしかな。

FMラジオ製作中

aitendoさんよりFMラジオの部品を購入しました。

途中まで手をつけている、FMゲルマラジオの代替とし、こちらも手をつけています。

海外でなるべく安くラジオを使いたいとの相談を受け、とりあえずやれる範囲でやってみます(^_^;)

 

f:id:mnb9:20171015003440j:image

 一応、ザーッとFMラジオっぽく音は聞こえたけど、まだまだ改善の余地ありです。

先人の方の開示情報をさらに研究し、早く完成させようと思っています。

英検受検!

本ブログは無線関係がメインであります(^_^)

中学生の時に電話、電信アマ、その後に2アマ1アマ、多重等を取得して今日に至ります。

開局間もなくDX局と英語で話しているJA局の会話を聞いて、いつか英会話できたらなぁと、うん10年が過ぎ去りました(^_^;)

3年ほど英会話スクールに通い、都合で今はお休みしていますが、NHKのテキストで勉強は継続していました。

f:id:mnb9:20171009165410j:image

今年、4級から受検しましたが、初回の4級は中学生以来の受検です。

これは流石に1回で合格できました!

 

で、昨日は3級の2回目となる受検です(^_^)

 

1回目はあと数点足らずで落ちましたが、今回は前の受検結果より正答数が多く、何と一次は合格出来そうな感触です!

実際の結果は書面を受け取ってからになりますが、面接試験の準備を始めようと思っています。

 

3級が合格できたら、次は準2級に挑戦しようと思っています。

 

TOEICも受けなきゃなぁって‥

 

仕事には全く必要ないけど、自分の生活圏で英語話せる人がとても多いので、流暢に話せなくてもそれなりで良いからと努力をしています(^_^;)

ファームウェアの更新が出来ず‥

愛用のMacBook Proには仮想環境上でWindowsを動かしています。

それもmcHFのためだけなのですが、今回のmacOS High Sierraにしてから、仮想環境が思うように動いてくれません。 

なのでファームウェア更新など、肝心な操作が全くできない状況です。

アンテナ作りも時間を割くこと出来ず!休みは諸々の用件で拘束されて、思うように進まないですね。

年内にオンエアしたいのでmcHFは現状とし、アンテナは普通のワイヤダイポールで我慢しようかと考え始めました。

バランは自作済みですし、まずはオンエアかなぁ

 

あ〜

 

落ち着いて作業できる時間が欲しいです。