読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHF QRP Transceiver製作(31)

送信試験、調整のためとヒートシンク代わりに鉄板を買ってきました。 でもケースに収めたい気持ちが先立ち、結局ケースに何とか入れてみようと挑戦してみたのですが‥ 入れると基盤側が厚みがあり、蓋ができないではありませんか。 公式サイトの写真をよく見…

mcHF QRP Transceiver製作(30)

昨日度届きましたファイナル取付を行いました。 以前は取付後の受信状態で短絡、ヒューズ断になっていましたが、当然とごとく問題なく受信動作しております(^_^) リレーも手持ちの小さな物に取替えを行いました。 高さなど、参考にされて下さい。 ヒートシン…

mcHF QRP Transceiver製作(29)

ファイナルが届かなく販売店へ電話しました‥ こちらろ不手際もあったのですが、オーダーが正規の担当部門へ流れておらず、本日発送になるとの回答でした。 まぁいっか、と届くまで待つことに。 リレー化の改造もしたけど、思ったよりリレー自体が大きく使い…

mcHF QRP Transceiver(28)

本日、変更申請の審査を終えて無事に局免を頂いてきました。 3.5MHzから28MHz迄の全てのバンドで申請しました。 QRP好きなのでファイナルRD16HHF1×2で10W以上出せるみたいですが、ここはあえて5Wで申請してます。 実機は最終5Wで調整ね(^_^) 晴れてオンエア…

mcHF QRP Transceiver製作(27)

昨日、マルツパーツさんから部品が届きました。 よし、これで完成だと喜んでいてらファイナルがない‥ 注文リストになぜか抜けていて、改めてファイナルを注文する事になりました(^_^;) でも何もしないのも寂しいので、リレー取り付けまでは行っています。 ケ…

mcHF QRP Transceiver製作(26)

ファイナル問題、変更申請等順次進めていましたが、この連休の影響でしょうか、審査の段階で止まってます。 4/13電子申請、翌日にはデータ受信のメールを機械的に頂いており、早ければ昨日または今日には免状がもらえるかかな、淡い期待をしておりましたがダ…

食卓テーブルのイス修理

前所有者から譲り受け10数年、大事に使ってきた食卓テーブル。 4脚あったイスも壊れたりして入れ替えし、オリジナル最後の1脚は大事に使っていました。 で、合皮端切れとダイソーで工具を購入購入し、一気に直してみました。 修理前 修理後 合皮は確か400…

mcHF QRP Transceiver製作(25)

ファイナルで問題があったりと、何かとトラブルが続く私の無線機です。 でも諦めずに新たにパーツを発注しましたが、届くのを待っているだけも悲しいので、予め事前配線などを行いました。 こちらのサイトもよく見に行くのですが、国内のOMのサイトも同じく…

mcHF QRP Transceiver製作(24)

ちょっとしたトラブルがありましたが、改善に向けて対応しています(^_^;) いつも教えてくださるOMには本当に感謝しております。 さて、eBayで発注していたケースが予定よりも早く到着しました。 今回は私が購入しましたケースをご紹介いたします。 わかりや…

mcHF QRP Transceiver製作(23)

4月13日にオンラインで申請したJARDへの保証願い、本日通りました! 申請後、添付送付資料の誤りを見つけて再送や、先方から一部確認(取替、更新等の内容)がありましたが、無事に通過です(^_^) ただ、総合通信局へ提出するデータの修正をしていただけたよ…

Raspbian for PIXELを試す!

たまに違うネタで投稿です(^_^) 以前、お友達から頂いたwindowsマシンなのですが、子供用にUbuntuをインストールしていました。 少し前、mcHF無線機のためWindows Vistaに入れ直しするも、動作が重いのとmcHF無線機にデータを書き込んでもらえたので、再び軽…

mcHF QRP Transceiver製作(22)

深夜に保証認定等のネット手続きをしました。 送付圧縮データに誤りを発見し、深夜にメールしていたら朝には再送下さい、のご連絡メールあり。 早々に修正データをメールして認定待ちの状態に‥ ケースは発注済みのみであり手元にないため、バラック状で写真…

mcHF QRP Transceiver製作(21)

今日は受信も確認できて、朝からとても気持ちよく過ごせました。 ケースは円高気味になってきているので、eBayで購入するタイミングを伺いつつ、早めに入手して完成させようと思っています。 私の無線機の現状をお見せしたいと思います。 ブートローダ、ファ…

mcHF QRP Transceiver製作(20)

前回アップの続きなのですが、日中に何か受信できないか試してみました。 7MHz SSBは何も聞こえずCWに移ると、明らかに交信している信号を聞けました あとはファイナルの実装と調整、ケースに収めて完了となります。 YouTubeにも本キットの動作状況は多数見…

mcHF QRP Transceiver製作(19)

OMに送付、確認していただいたキットが戻って来ました。 C98の逆接のためたチップコンデンサは破損、前回取り替えた部品と同じであるため直ぐに取り付け直しました。 また、液晶裏面のジャンパー抵抗は全て取り付けました。 最初は取り付けていたけどマニュ…

mcHF QRP Transceiver制作(18)

不調の後、OMに実機を見てもらう事として本体送付していました。 結果 部品取り付けのミスによる規定電圧が得られていなかった事が主たる原因であったとご連絡を頂いだところです。 詳細は実機を返送頂いたのち、手直し等必要になるようなので、それらをレポ…

mcHF QRP Transceiver製作(17)

やっと時間が作れ、ブートローダーの書込みに挑戦しました。 が、結果はNGでした。 以下のサイトを参考に書込み方法に関するハードの構成を変更して対応してみました。 https://github.com/df8oe/mchf-github/wiki/Technical-Specifications 1.UIボードとRF…

mcHF QRP Transceiver製作(16)

やっとブートローダーの書込み作業に着手できる段階になりました。 公式サイトからブートローダーのダウンロード、ファームウェア等3つのデータをダウンロードしました。 1.enフォルダ STMocroのデータ書込みツールです 2.mcHF_boot_0 読んでの通り、ブート…

mcHF QRP Transceiver製作(15)

通販でお願いしていたチップタンタルコンデンサが届きました(^_^) UIボードのC98aもこれで復活です! 電圧は16Vにしました。多分この程度で良いのかな?と発注したまでです。 キットの部品と同じ大きさなので、多分大丈夫でしょう。 残るはブートローダーの…

mcHF QRP Transceiver製作(14)

やっと不具合を確認し部品の取り付け直しを行いました。 それはSi570です(T . T) 20Wのコテでは外せないため、致し方なく60Wのコテを使いました。 事前に20Wのコテを使ってハンダ吸い取りし、長手方向片側に30秒位でしょうか、60Wのコテで加熱して何とか外せ…

mcHF QRP Transceiver製作(13)

タンタルコンデンサが届くまで待てず、結局ブートローダーのインストールを試みてみました。 J6ジャンパー、バンド+、パワー等を押してみました。 初めは液晶が点灯しましたが、数分で消灯‥?? MacにはHomebrewをインストールし、dfu-toolとdfu-utilをイン…

mcHF QRP Transceiver製作(12)

焼いてしまったチップタンタルコンデンサ、通販で購入するとして発注しました。 でも、待ちきれない私は通電試験を更に進めました(笑) 温度補償のオプション回路の部品を全撤去、UIと、RFボードを30Pコネクタで接続して、安定化電源より電源供給してみまし…

mcHF QRP Transceiver製作(11)

本日も朝から工作に勤しんでおりました。 液晶のバックライトは点灯しますが、ほか全く反応しないのです。 念のため電源ラインを調べると、USBからの5Vは最初のR45迄確認できていますが、その後徐々にドロップしていて、U6のKA78RM33RTFの入力が3V少々、出力…

mcHF QRP Transceiver製作(10)

その後、焼けたタンタルコンデンサを取り外しました。 Macから電源を送る形で接続し、液晶の点灯を確認しています。 ただ、このあとマニュアルにある「J-6の短絡」、「BAND +」の長押し、そのまま「POWERの長押し」、「BAND +」を離す‥ LEDも点灯せず、Macで…

mcHF QRP Transceiver製作(9)

さて、UIボードの電源を試しに入れてみました。 英語サイトを何とか翻訳し、事前に外すべきオプション抵抗を外します。 R47b,47c,47d,47e これらオプションのESP8266を取り付けないので外しました。 で、MacからUSBケーブルで接続すると、液晶が白く点灯! …

mcHF QRP Transceiver製作(8)

本日も製作を進めました。 深夜もハンダ付け、日中もハンダ付けで腰痛いですね〜 でも、楽しみがあるので頑張れます 主たる部品で残るはT2,3,7となります。 苦労しつつ英文マニュアルや先人の資料を読んでいると、オプション扱いの部品は取付なくとも良いと…

mcHF QRP Transceiver製作(7)

今夜は早々に寝るつもりが、ついついキットに気持ちが行ってしまいました(笑) 面倒なコイル類に着手です。 コイル、チョーク、その他細かな物を取り付けました。 LPFのコイル、これは後日かな。 取り付け忘れ等を確認すると、案外とオプション設定の回路も…

mcHF QRP Transceiver製作(6)

ここ数日は部品取付を加速させました。 CPUやスイッチ、コネクタ類を取付し、残るはコイル類になります。 ARMのCPU取付は最初にブリッジさせ、ハンダ吸い取りで綺麗に吸いとることで正規の状態に仕上げています。 写真では写りが悪いですが、拡大ささて目視…

mcHF QRP Transceiver製作(5)

引き続きパーツの取り付けを頑張っています。 今夜は一部のスイッチ、LCD取り付け用ピンやコイル、コンデンサ、ダイオード類の取り付けです。 まだ手を付けていない部品類、それらはサージに弱いであろうと思われる部品です。 LPFのコイル巻きも面倒ではあり…

mcHF QRP Transceiver製作(4)

深夜にハンダ付けをボチボチ行って、また少し製作が進められました。 ただある時、製作マニュアルを見たのですが、電源作って電圧確認とありました(^_^;) やってないよ‥ まぁマニュアル見なかった私が悪いのですが、後戻りも不可能であるのでそのまま進めて…

mcHF QRP Transceiver製作(3)

今日はお休みしてたので、午前および夕方と工作の続きを行いました。 主にUIボードとRFボードの構成になっていますが、私は先にUIボードに着手しました。写真はUIボードになります。チップ抵抗、チップコンデンサの取り付けを終えて、LM386などを取り付けま…

mcHF QRP Transceiver製作(2)

今夜は少し頑張りました。 チップ抵抗、チップコンデンサを合計30個程取り付けました。 手持ちのハンダも無くなったタイミングでもあり、週末にまた手を加える予定です。今現在の様子です! ぱっと見殆ど付いてないに等しいですね、まだまだ1合目と言ったと…

mcHF QRP Transceiver製作(1)

今夜からUI基盤へ部品取り付けを始めました。が、久々のチップ抵抗取り付けの緊張感と、3万円超のローズキットであるため、何度も虫眼鏡で確認しながら丁寧に取り付けを進めました。 結果的に抵抗6個で30分ほど要し、今夜はこの辺で‥ 部品点数から言うと、…

mcHF QRP Transceiver kitを購入

オークションで中古無線機を探していたけど、なかなか安価に落札できず諦めかけていたとき、英国で発売している素敵なキットを発見! でもよく見ると全てのパーツをハンダつけ、さらに在庫なしという結果に。 ※販売先サイト mcHF QRP transceiver | Small an…

ブログを久々に始めました。

楽器吹いたり、無線のことで電子工作したり、一言を発信していこうかなって。