JXU's Blog

音楽、SDR、旅行その他の一言を‥

ヘルメット買いました🛵

今日は2りんかんで、ヘルメットを買って来ました。 数万円の物から私の買った8千円位までの金額でたくさん展示されていました。 頭部を守る大事なものと認識していますが、高速道路乗らないし間に合わせ程度でと思って安物買いました。 こちらは外装の箱です…

トイレリフォーム完了!

嬉しくて日に2回も投稿です(^_^) Beforeはお披露目無理なので、Afterをお披露目いたします。 費用は33万円位です。 エコカラットを背面側へ貼り付けし、クロスはリリカラの安いもの(プラン内)で選定しました。 こんな感じです。 タンクレスも候補に上がり…

トイレリフォームなどなど(^_^)

余りにも忙しく、1月からほぼ毎日深夜帰宅でした。 やっとこの頃は余裕も出てきて、土日は休んでいるけどぐったり寝てることも多かった日々でした。 で、今日は少し前に契約していたトイレリフォームの日です 中古住宅を買って半年で居間、キッチン、バスル…

アキバ散策

一応、色々なことを書き込みしていますが、根本は電気屋さんであるかと自負してるので、秋葉原散策は欠かせません。 昨夜も行ってましたが、風が強くて寒かったですね。 考えが甘かったです。 日曜日に出直して再び現れました(^。^) もうハムショップは人もま…

新宿で飲んでます(^_^)

出張のついでに東京散策しています(^^) この頃、日本酒飲む機会が多く、今夜は新宿で一人飲みしてきました 利き酒コースで2000円、とってもリーズナブルです。 飲めるだけ飲んでくださいw 日中はアキバ、聖地である秋月電子でお買い物、夜はピンで酔っぱらい…

地震

また北国に地震です、なんだか多い感じがします。 仕事して帰ろうかなと思った矢先、横揺れしたあと縦に揺れて、更に揺れるかと思ったら収まってくれました。 また停電か?と不安になるものの、幸いにも何事もありませんでした。 でも交通機関が止まり麻痺し…

腰痛

10年以上前、横向きながらくしゃみをしたところ、この世の痛みとは思えない衝撃が走り、それがギックリ腰だと知ったのが始まりです。 毎年、なんだかんだ腰に違和感を覚えつつ生活していました。 夏はさすがにないのですが、冬季に寒くて身体が固まっている…

仕事帰りに…

仕事帰りに雪まつり会場へ(^_^) こんなのから これとか あ〜 寒いですね、マイナス11度です。 早々に退散したのは言うまでもありませんね💦

保護フィルム買った(^_^)

私のスマートフォン、ずーっと愛用のiPhoneです。3G出てからなので、まぁ約10年使ってます。 現用はiPhoneSE 16GBモデルです。 とにかくコストを最優先し、Apple StoreオンラインでSIMフリーを発売日にゲット! IIJ Mioで契約して、安く使ってます。 で、発…

ちょっと変わりネタ

ここ最近、日本酒をよく呑むのですが、出向いた先でこの様なラベルのお酒がありましたw 銘柄も何もわからないけど、口あたりの良い、甘めのお酒が好きなのです。 でも、このお酒は店長オススメの味という事で試してみました。 変わった味ですが、何事にもト…

またまたバラン作り

久々の無線ネタですw 以前作ったツェップアンテナですが、実測だと使うのも怖いので引き出しの肥やしにしています。 モービルアンテナは買ったけど、アナライザで測定しただけで、寒い北国では外の実験も躊躇します⛄️ なので、またバランを作り始めました(^_…

エンジン始動!

軽く除雪してからエンジン試運転を予定通り行いました! こんな感じで仮に取り付けます。 ビスが短くて右往左往したけど、薄めの大きなナットを挟めて仮止めです。 エンジン回る前ですが、時計も動きライト、ウインカーなどの動きは正常です。 この後、エン…

バッテリー入荷!

昨年末、12/30に発注したスクーター用バッテリーは、本日手元に届きました(^_^) 何処の国で製造されたのか不明ですが、外観問題なしですし綺麗で良かったです。 あいにく北国は雪が一気に降りだし、おまけに寒さも厳しくなりました。 でも、明日はバッテリー…

あけましておめでとうございます

2019年、本年もよろしくお願い致します。 さて、本年は9連休となりのんびりできる正月となりました。 そうは言っても途中、職場に1時間ほど行って状況確認や機器の確認をしてくると言う、真面目なサラリーマンでもありました笑 今日からお仕事の所も多いよう…

2018年、閲覧有難うございました!

今年もあと数時間ですね。 いつも出掛けた先で年越しだったり、誰か居ないとか、バラバラの年末年始なのですが、今年は家族全員揃っての年末年始となりそうです。 私は身の回りの整理整頓、除雪、買い物で大晦日は終わりそうです。 無線機買ったけどオンエア…

スクーター納車!

昨日納車されました(^_^) で、キーを回すも何も動作せず、よく考えるとバッテリーは外されての納車でした 物置まで車体を押すために雪かきしたけど、車体重くてなかなか動いてくれませんでした。 それでも、1時間ほど格闘した結果、物置の中に納められました…

スクーター購入!

こんな寒空の下、スクーターを買ってしまいました(^_^) ご存知のとおり、ここ北海道はブラックアウトで真っ暗になりました。 発電機だけに10万円超の投資は難しいので、家庭内の決裁を取るために移動手段兼発電機兼買物用の足として利用します。 なぜこの時…

アンテナを試してみました!

はるばるポーランドから購入したアンテナ、outback 1899ですが、やっと試すことができました。 自宅前で車のルーフトップにマグネット基台で取り付け、カウンターポイズ的な配線をやく10mほど取り付けての測定です。 3.5MHzの状況は まぁ使えないですね。 エ…

スタッドレスタイヤのレポート!

今年買ったスタッドレスタイヤですが、思ったよりも良かったです。 何より安い これが一番ですね。 冬本番になった北海道でも、特に問題もなく使えています。 しいて言えば、コーナーは弱いかな。 ごく普通に走るならば、全く問題ないと感じます。 出足で加…

ワイパー交換!

もう雪降ってからのワイパー交換です(^_^) 遅いくらいですが、たまに買い物に行くコストコ(外国人の人はコスコって発音らしい)に行ってきました。 カーショップで買うワイパーも良いのかもしれませんが、ここ数年はコストコのオールシーズンワイパーを愛用…

海外産のスタッドレスタイヤ使用感

今シーズン、海外産のスタッドレスタイヤを購入しました。 かなり前ですがミシュランを履いたことありましたが、その時以来です。 ミシュランは良かったですが、今回はどうだろう‥ こちらが購入タイヤ、見た目は全く問題なし! 装着した様子ですが!まぁ一般…

着々と準備するが、お決まりの白いものがやってきた

とうとう北国恒例の、白いものが空から舞い降りてきました。 まだ道路は白くなっていませんが、白いものが降る=寒い これが一番辛いです。 この世に出てきてから毎年の事なのですが、何年経ってもダメですね笑 特にここ数年、歳を重ねるごとにイヤイヤ度が…

アンテナ到着!

やっとアンテナが届きました。 本当は、どうせ再開するなら自宅の敷地内で多少大きなアンテナを建てたい思いがあったのですが、ケーブル引き回し、実運用時間、その他を考えると過剰になると判断しました。 結果、7MHzループも諦めました。 技術的には興味あ…

オイルヒーターの修理

使わなくなったオイルヒータを貰ってきました! 電源入れてもランプ点灯しないとか、ちょいと調子が悪いようです。 倒して‥ キャスター外して フロントカバーを外します 電線の貫通部、固定部にテンション掛かり断線気味になったのでしょう 撚ってる部分が切…

無線局再開を目指して‥

かれこれ無線機を買ってから、ひと月近く何もせず受信だけしておりました。 こうなると勿体ないなと感じ、非常時の運用も実運用もできるためのアンテナの購入に踏み切りました。 先日、自作ツェップのテストも行いましたが、とても使える状態でなく放置して…

アップルの新製品‥

昨夜、アップルのイベントがありましたので、ストリーミング放送を観ていました。 MacBook Airは欲しい!と思いましたが、金額見て諦めましたw 次のiPad!ベゼルも薄く良いなって感じましたが、お値段も良いですね(爆) 欲しいけどあの金額では手が出せませ…

初ドローン!

SNS見ていたら良さそうなドローンCMがありましたので、お試しで買ってみました。 物はスイスから発送記録となっているものの、結局はシンガポールからの発送と思われ、注文確定から約2週間で手元に届きました。 少し前のモデルとのコメントもあったのですが…

英検試験の結果

40過ぎてから本気で?勉強始めた英会話なのですが、なかなか成果が上がらず試験結果も厳しいです ここまで書くと結果、不合格ですよねw 合格点が1322点に対し、得た点数は1291点と数パーセントの不足で終えました。 2年半程通った英会話教室の成果は4級、3級…

ノートパソコン用互換バッテリー購入

以前もらったパソコンなのですが、バッテリーが弱っていたのでこの度互換品を購入してみました。 本体はこちら メモリ追加して6GB化、さらにSSDに換装! こちらはオリジナルバッテリー SONYの文字が当然ながら印字されてます(^_^) 下が隣国製造品、サイズは…

ツェップアンテナそ実測について

雨上がりに実測してみましたが、結論から申し上げると、全く使えないアンテナでした 地上高1.5mH、ケーブル長全く意識せず、適当な10mほどのIV線を取り付けての測定でもありました。 多少なりともマッチングしているだろうと淡い期待はあったのですが、広帯…