JXU's Blog

音楽、SDR、旅行その他の一言を‥

エンジン始動!

軽く除雪してからエンジン試運転を予定通り行いました! こんな感じで仮に取り付けます。 ビスが短くて右往左往したけど、薄めの大きなナットを挟めて仮止めです。 エンジン回る前ですが、時計も動きライト、ウインカーなどの動きは正常です。 この後、エン…

バッテリー入荷!

昨年末、12/30に発注したスクーター用バッテリーは、本日手元に届きました(^_^) 何処の国で製造されたのか不明ですが、外観問題なしですし綺麗で良かったです。 あいにく北国は雪が一気に降りだし、おまけに寒さも厳しくなりました。 でも、明日はバッテリー…

あけましておめでとうございます

2019年、本年もよろしくお願い致します。 さて、本年は9連休となりのんびりできる正月となりました。 そうは言っても途中、職場に1時間ほど行って状況確認や機器の確認をしてくると言う、真面目なサラリーマンでもありました笑 今日からお仕事の所も多いよう…

2018年、閲覧有難うございました!

今年もあと数時間ですね。 いつも出掛けた先で年越しだったり、誰か居ないとか、バラバラの年末年始なのですが、今年は家族全員揃っての年末年始となりそうです。 私は身の回りの整理整頓、除雪、買い物で大晦日は終わりそうです。 無線機買ったけどオンエア…

スクーター納車!

昨日納車されました(^_^) で、キーを回すも何も動作せず、よく考えるとバッテリーは外されての納車でした 物置まで車体を押すために雪かきしたけど、車体重くてなかなか動いてくれませんでした。 それでも、1時間ほど格闘した結果、物置の中に納められました…

スクーター購入!

こんな寒空の下、スクーターを買ってしまいました(^_^) ご存知のとおり、ここ北海道はブラックアウトで真っ暗になりました。 発電機だけに10万円超の投資は難しいので、家庭内の決裁を取るために移動手段兼発電機兼買物用の足として利用します。 なぜこの時…

アンテナを試してみました!

はるばるポーランドから購入したアンテナ、outback 1899ですが、やっと試すことができました。 自宅前で車のルーフトップにマグネット基台で取り付け、カウンターポイズ的な配線をやく10mほど取り付けての測定です。 3.5MHzの状況は まぁ使えないですね。 エ…

スタッドレスタイヤのレポート!

今年買ったスタッドレスタイヤですが、思ったよりも良かったです。 何より安い これが一番ですね。 冬本番になった北海道でも、特に問題もなく使えています。 しいて言えば、コーナーは弱いかな。 ごく普通に走るならば、全く問題ないと感じます。 出足で加…

ワイパー交換!

もう雪降ってからのワイパー交換です(^_^) 遅いくらいですが、たまに買い物に行くコストコ(外国人の人はコスコって発音らしい)に行ってきました。 カーショップで買うワイパーも良いのかもしれませんが、ここ数年はコストコのオールシーズンワイパーを愛用…

海外産のスタッドレスタイヤ使用感

今シーズン、海外産のスタッドレスタイヤを購入しました。 かなり前ですがミシュランを履いたことありましたが、その時以来です。 ミシュランは良かったですが、今回はどうだろう‥ こちらが購入タイヤ、見た目は全く問題なし! 装着した様子ですが!まぁ一般…

着々と準備するが、お決まりの白いものがやってきた

とうとう北国恒例の、白いものが空から舞い降りてきました。 まだ道路は白くなっていませんが、白いものが降る=寒い これが一番辛いです。 この世に出てきてから毎年の事なのですが、何年経ってもダメですね笑 特にここ数年、歳を重ねるごとにイヤイヤ度が…

アンテナ到着!

やっとアンテナが届きました。 本当は、どうせ再開するなら自宅の敷地内で多少大きなアンテナを建てたい思いがあったのですが、ケーブル引き回し、実運用時間、その他を考えると過剰になると判断しました。 結果、7MHzループも諦めました。 技術的には興味あ…

オイルヒーターの修理

使わなくなったオイルヒータを貰ってきました! 電源入れてもランプ点灯しないとか、ちょいと調子が悪いようです。 倒して‥ キャスター外して フロントカバーを外します 電線の貫通部、固定部にテンション掛かり断線気味になったのでしょう 撚ってる部分が切…

無線局再開を目指して‥

かれこれ無線機を買ってから、ひと月近く何もせず受信だけしておりました。 こうなると勿体ないなと感じ、非常時の運用も実運用もできるためのアンテナの購入に踏み切りました。 先日、自作ツェップのテストも行いましたが、とても使える状態でなく放置して…

アップルの新製品‥

昨夜、アップルのイベントがありましたので、ストリーミング放送を観ていました。 MacBook Airは欲しい!と思いましたが、金額見て諦めましたw 次のiPad!ベゼルも薄く良いなって感じましたが、お値段も良いですね(爆) 欲しいけどあの金額では手が出せませ…

初ドローン!

SNS見ていたら良さそうなドローンCMがありましたので、お試しで買ってみました。 物はスイスから発送記録となっているものの、結局はシンガポールからの発送と思われ、注文確定から約2週間で手元に届きました。 少し前のモデルとのコメントもあったのですが…

英検試験の結果

40過ぎてから本気で?勉強始めた英会話なのですが、なかなか成果が上がらず試験結果も厳しいです ここまで書くと結果、不合格ですよねw 合格点が1322点に対し、得た点数は1291点と数パーセントの不足で終えました。 2年半程通った英会話教室の成果は4級、3級…

ノートパソコン用互換バッテリー購入

以前もらったパソコンなのですが、バッテリーが弱っていたのでこの度互換品を購入してみました。 本体はこちら メモリ追加して6GB化、さらにSSDに換装! こちらはオリジナルバッテリー SONYの文字が当然ながら印字されてます(^_^) 下が隣国製造品、サイズは…

ツェップアンテナそ実測について

雨上がりに実測してみましたが、結論から申し上げると、全く使えないアンテナでした 地上高1.5mH、ケーブル長全く意識せず、適当な10mほどのIV線を取り付けての測定でもありました。 多少なりともマッチングしているだろうと淡い期待はあったのですが、広帯…

免許状が来ました!

やっと局免が届きました! 最初は申請内容に不備があったかなとか、地震等の影響で放置?とかネガティブ妄想してましたが、まぉそこそこ早く頂けました 1.9MHzから4630KHz含む全ての周波数で免許される無線機、小さくて軽くて6Wも出せるなんて、開局した当時…

ツェップアンテナ完成!

作るのも3度目になると結構コツがつかめてきました。 相変わらずMコネを塩ビ管に取り付ける際は若干曲がりますが、そこはご愛嬌(^_^) 穴あけ、コイル巻き、塩ビ管とキャップとの取り付け、脱落防止ビス取付などとバージョンアップさせながら作りました。 完…

久々にアンテナ作りです

この度、うん10年振りに新品無線機を購入したので、アンテナも新品!の前にツェップアンテナを作りました。 手持ちのフェライトコア、0.5mm銅線と22pF/3KV耐圧のコンデンサなどで作ります。 こんな感じでコアに電線を巻きます。 N-Rのコネクタとコア、コンデ…

電子申請その後

やっとステータスが審査中になりました(^_^) 付属ホイップで聴くラジオにしては高すぎるので、早く免許状発給して欲しいです。 でも、アンテナも用意しなければならないですので、週末はツェップアンテナ作りかなぁ ほぼ部品類も手放していたけど、ラジオ用…

電子申請liteにて

せっかく新品購入した無線機、入手した夜には電子申請しました。 既に局免もあるので、これまでの機器を撤去、取り替えで、FT-818NDのみです。 申請して実に7日間経過しましたが、現時点でデータを受け取ったのメールのみ、その後は一切動きがありません。 …

新スプリアス機器のみで電子申請

この度、新品購入したFT-818NDの電子申請を行いました。 購入、手元に入手当日に電子申請し、これまで非技適のキット3台で申請していたものを、新スプリアス機器のみで申請しました。 すぐに承認されると思いきや、以外に時間を要しています。 自身の関係で…

久々の新品無線機購入!

以前より八重洲無線のFT-817NDがとても気になっておりました。 今年の初め、後継機種のFT-818NDが発表されるなか、ヤフオクなどでFT-817NDの落札を試みるも失敗続き‥ そのうち、流通在庫も亡くなってか購入できなくなりました。 本ブログで書き込みしたので…

地震のあと、その3

北海道の地震後、まずは平常時を取り戻した感があります。 まだ被災して困っている方も現実いらっしゃいますが、自身の事ではほぼ平常時となりました。 防災用品の事なのですが、今回は通信手段も厳しい現実を突きつけられまして、決め込んだアマチュア局閉…

地震のあと、その2

その後、iPhoneもヤマト運輸さんに届けられ、通常の生活にもほぼ戻りました。 地震、台風で被災した地域の方々のニュースは見ていましたが、リアルに自身の住む街でこの様な事になるとは考えていませんでした。 この機会に防災用品を揃えようと本気で考えま…

地震のあと

まずは、被害に遭われた方には謹んで哀悼の意を表します 北海道の地震、久々に大きく揺れました。 かなり前に他の地域で同程度の揺れを経験していましたが、今回は横揺れが激しく飛び起きました。 その後はすぐに仕事、夜に帰ってきて翌日金曜日はまた仕事、…

今日は屋根の塗装!

本日、天気予報通り晴天であったので、早起きして屋根の塗装を行いました! これは塗装前です。 前回のDIYから7年程経過してるので、当時高い塗料を買ったけど表面は白く色が抜けている状態です。 ホームセンターで買った塗料、溶剤、その他材料と道具です…