JXU's Blog

音楽、SDR、旅行その他の一言を‥

アンテナ到着!

やっとアンテナが届きました。 本当は、どうせ再開するなら自宅の敷地内で多少大きなアンテナを建てたい思いがあったのですが、ケーブル引き回し、実運用時間、その他を考えると過剰になると判断しました。 結果、7MHzループも諦めました。 技術的には興味あ…

オイルヒーターの修理

使わなくなったオイルヒータを貰ってきました! 電源入れてもランプ点灯しないとか、ちょいと調子が悪いようです。 倒して‥ キャスター外して フロントカバーを外します 電線の貫通部、固定部にテンション掛かり断線気味になったのでしょう 撚ってる部分が切…

無線局再開を目指して‥

かれこれ無線機を買ってから、ひと月近く何もせず受信だけしておりました。 こうなると勿体ないなと感じ、非常時の運用も実運用もできるためのアンテナの購入に踏み切りました。 先日、自作ツェップのテストも行いましたが、とても使える状態でなく放置して…

アップルの新製品‥

昨夜、アップルのイベントがありましたので、ストリーミング放送を観ていました。 MacBook Airは欲しい!と思いましたが、金額見て諦めましたw 次のiPad!ベゼルも薄く良いなって感じましたが、お値段も良いですね(爆) 欲しいけどあの金額では手が出せませ…

初ドローン!

SNS見ていたら良さそうなドローンCMがありましたので、お試しで買ってみました。 物はスイスから発送記録となっているものの、結局はシンガポールからの発送と思われ、注文確定から約2週間で手元に届きました。 少し前のモデルとのコメントもあったのですが…

英検試験の結果

40過ぎてから本気で?勉強始めた英会話なのですが、なかなか成果が上がらず試験結果も厳しいです ここまで書くと結果、不合格ですよねw 合格点が1322点に対し、得た点数は1291点と数パーセントの不足で終えました。 2年半程通った英会話教室の成果は4級、3級…

ノートパソコン用互換バッテリー購入

以前もらったパソコンなのですが、バッテリーが弱っていたのでこの度互換品を購入してみました。 本体はこちら メモリ追加して6GB化、さらにSSDに換装! こちらはオリジナルバッテリー SONYの文字が当然ながら印字されてます(^_^) 下が隣国製造品、サイズは…

ツェップアンテナそ実測について

雨上がりに実測してみましたが、結論から申し上げると、全く使えないアンテナでした 地上高1.5mH、ケーブル長全く意識せず、適当な10mほどのIV線を取り付けての測定でもありました。 多少なりともマッチングしているだろうと淡い期待はあったのですが、広帯…

免許状が来ました!

やっと局免が届きました! 最初は申請内容に不備があったかなとか、地震等の影響で放置?とかネガティブ妄想してましたが、まぉそこそこ早く頂けました 1.9MHzから4630KHz含む全ての周波数で免許される無線機、小さくて軽くて6Wも出せるなんて、開局した当時…

ツェップアンテナ完成!

作るのも3度目になると結構コツがつかめてきました。 相変わらずMコネを塩ビ管に取り付ける際は若干曲がりますが、そこはご愛嬌(^_^) 穴あけ、コイル巻き、塩ビ管とキャップとの取り付け、脱落防止ビス取付などとバージョンアップさせながら作りました。 完…

久々にアンテナ作りです

この度、うん10年振りに新品無線機を購入したので、アンテナも新品!の前にツェップアンテナを作りました。 手持ちのフェライトコア、0.5mm銅線と22pF/3KV耐圧のコンデンサなどで作ります。 こんな感じでコアに電線を巻きます。 N-Rのコネクタとコア、コンデ…

電子申請その後

やっとステータスが審査中になりました(^_^) 付属ホイップで聴くラジオにしては高すぎるので、早く免許状発給して欲しいです。 でも、アンテナも用意しなければならないですので、週末はツェップアンテナ作りかなぁ ほぼ部品類も手放していたけど、ラジオ用…

電子申請liteにて

せっかく新品購入した無線機、入手した夜には電子申請しました。 既に局免もあるので、これまでの機器を撤去、取り替えで、FT-818NDのみです。 申請して実に7日間経過しましたが、現時点でデータを受け取ったのメールのみ、その後は一切動きがありません。 …

新スプリアス機器のみで電子申請

この度、新品購入したFT-818NDの電子申請を行いました。 購入、手元に入手当日に電子申請し、これまで非技適のキット3台で申請していたものを、新スプリアス機器のみで申請しました。 すぐに承認されると思いきや、以外に時間を要しています。 自身の関係で…

久々の新品無線機購入!

以前より八重洲無線のFT-817NDがとても気になっておりました。 今年の初め、後継機種のFT-818NDが発表されるなか、ヤフオクなどでFT-817NDの落札を試みるも失敗続き‥ そのうち、流通在庫も亡くなってか購入できなくなりました。 本ブログで書き込みしたので…

地震のあと、その3

北海道の地震後、まずは平常時を取り戻した感があります。 まだ被災して困っている方も現実いらっしゃいますが、自身の事ではほぼ平常時となりました。 防災用品の事なのですが、今回は通信手段も厳しい現実を突きつけられまして、決め込んだアマチュア局閉…

地震のあと、その2

その後、iPhoneもヤマト運輸さんに届けられ、通常の生活にもほぼ戻りました。 地震、台風で被災した地域の方々のニュースは見ていましたが、リアルに自身の住む街でこの様な事になるとは考えていませんでした。 この機会に防災用品を揃えようと本気で考えま…

地震のあと

まずは、被害に遭われた方には謹んで哀悼の意を表します 北海道の地震、久々に大きく揺れました。 かなり前に他の地域で同程度の揺れを経験していましたが、今回は横揺れが激しく飛び起きました。 その後はすぐに仕事、夜に帰ってきて翌日金曜日はまた仕事、…

今日は屋根の塗装!

本日、天気予報通り晴天であったので、早起きして屋根の塗装を行いました! これは塗装前です。 前回のDIYから7年程経過してるので、当時高い塗料を買ったけど表面は白く色が抜けている状態です。 ホームセンターで買った塗料、溶剤、その他材料と道具です…

間仕切壁作り

今日は2階の部屋を間仕切するための壁を作りました。 家具も置くのと、費用を最低限とするため軽量組みと9.5mmボードのビス留めのみと言う、物置か?と言う位簡単な壁です。 軽量を組んでます。 床は端からスケールで墨出し、位置決めして短く細いビス数本…

機材の整理

無線機のみならずアンテナ、マイク、電源など、ほぼ一掃しました。 残るは細々したパーツ類です。 さて、売れないと思っていましたが、買ってくれる方も多くいらして大変助かりました。 以前、コモンモードフィルタを作っていましたが、それを買ってくれた方…

車のメンテナンス

ありきたりですが、車のメンテを行いました。 久しぶりにボンネットを開けて。フィルタ交換やヘッドライトの交換です(^_^) フィルタはこれ、オートバックスで購入です。 有料会員なら取り替えは無料で行なってもらえるみたいですが、会費は払っていなかった…

アマチュア局閉局

この度、アマチュア局を閉局する事といたしました。 色々と試行錯誤して運用再開を試みましたが、結局運用するよりも工作している事が好きであるので、必ずしも無線機器の所有は必須では無いと考えるようになりました。他にも力を入れたい事があることも事実…

プリンタ取り替える‥

昨日買ったプリンタ、その後パソコン使って印刷するも、画質が‥ 今夜、急遽取り替える事になりました。 結局EPSONになりました この後、ネットワーク設定をパソコン側からツールを使って行い、無事にスキャナも印刷もできました。 画質もhpより全然良いです…

プリンタ購入!

プリンタは既に何台も買ってきましたが、私はプリンタと相性が悪いみたい(笑) EPSON、Canon、HPと何台か買い換えて来て今回はHPにしました。 先ずは直近使用のEPSONですが、写真用紙がローラーで回せなくなりました。 何度やっても紙が動いて来なく、諦め…

MacBookAir 11inchのトラックパッド交換!

中古で購入したMacBook Airですが、トラックパッドが不調でした。 不調と言っても沈み込みの加減が深すぎて、反応が悪いと言った状況でした。 で、いつものeBayで部品を探すと結構高く、ここ最近利用頻度が高まったAliexpressで探すと、何と安い事(^_^) すぐ…

TS-50V、アンロックしてしまう‥

直そうと考え部品交換を頑張り、さて通電させるとCWでULと発するではありませんか! ネットで調べるとアンロック状態(泣) これはもう私の能力では無理かなと、諦めました。 購入後、少ししてから音が出ないなどのトラブルなど、手元に来てから駄々こねてま…

7MHzループアンテナ作り(^_^)

さて、久々に7MHzループの製作に取り掛かりました。 天候も悪く出掛けても楽しくないので、家の掃除とアンテナ製作に時間を費やしました。 エレメントは結構前に無理やり曲げて作っておきました。 今回は給電部となります。 写真が逆ですが、給電部のループ…

TS-50Vの続き

ここ北海道の三連休はあいにくの天候です。 カラッと晴れてくれると嬉しいのですが、曇天で肌寒い感もあるので昨日同様に、トランシーバのメンテナンス?をしていました。 TS-50VのTR-RXユニットのコンデンサ交換、ついでに手持ちで持っていたSN16913Pという…

TS-50Vのコンデンサ交換

入手時は問題なかったのですが、つい最近電源を入れると14,18,21MHzで受信音が出ない、少ししてからザーッと音が出てくるなど、急に不具合が出てきました。 もともとケミコン交換位はやろうと思っていましたが、まぁ良いかなって考えていたところ、やはり劣…