JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

TS-50Vの続き

ここ北海道の三連休はあいにくの天候です。 カラッと晴れてくれると嬉しいのですが、曇天で肌寒い感もあるので昨日同様に、トランシーバのメンテナンス?をしていました。 TS-50VのTR-RXユニットのコンデンサ交換、ついでに手持ちで持っていたSN16913Pという…

TS-50Vのコンデンサ交換

入手時は問題なかったのですが、つい最近電源を入れると14,18,21MHzで受信音が出ない、少ししてからザーッと音が出てくるなど、急に不具合が出てきました。 もともとケミコン交換位はやろうと思っていましたが、まぁ良いかなって考えていたところ、やはり劣…

古いMacを使い続けるつもりが‥

少し前に新しいMacを子供に、古いMacを自分で、と考えて色々部品取替えたりしていました。 ただ、時期的にボーナスという臨時収入わ忘れていて、貰ってから気持ちが変わり中古Macを買ってしまいましたw 今までのMacBookも使いますが、普段使いで軽いものと言…

ループアンテナ購入と測定!

以前より7MHz用のループアンテナを計画しておりましたが、ちょっとお小遣いが余ったので14〜28MHzまで使えるループアンテナを買ってしまいました! 自宅内で先ずは14MHzの測定です。 物凄く狭いところでカメラ用三脚に取り付けました。ナットは仮止め、とり…

タイヤ購入!

久々にタイヤ購入の為、カー用品店に出向きました。 たまたま車両保険で車を替えた、壊れて車を替えたりという事が続いていて、その都度新しいタイヤもセットされて来ていたため、改めて買うこともなかったこの数年間です。 車は中古で購入しました。 費用は…

旧いMacを使っています

MacBook Proがあったのですが家族に譲り、少し前より古いMacBookに舞い戻りました(笑) とりあえず2TB HDDで使っていましたが、メモリを最大の8GBにしても多少ストレスを感じたので、余っていた128GB SSDに換装、DVDドライブも外して動画、写真データ用に直…

KENWOOD TS-50V入手!

キットのmcHFのみだと心細いので、中古でFT-817NDを狙っていましたが、限られた予算の中で何とかHF機を手に入れました(^_^) アクティブに運用していたうん10年前は同100W機で運用してたのですが、TVIに悩まされたりで、その後はQRTでした。 今回は10W機で、…

raspberry pi zero w をSDRラジオサーバにする!

ネットを探すとたくさん情報が出てくるのですが、自分でおこなった事を備忘録としてアップします。 同じ事をおこなう事で実現できると思うのですが、自己責任で願いしますね(^_^;) ⑴最初にRaspberry pi ZERO Wに OSをインストール 公式サイトから必要OSをダ…

ゴールデンウィークも終わりですね

仕事変わって2年目のゴールデンウィークです。 昨年は仕事していましたが、今年は暦通りの生活を送ることができました。 前半は天候にもめぐまれましたので、外でBBQしたり庭掃除したり、普段できないことをやりました(^_^) 後半はあいにくの雨続きでしたの…

久々のmcHF QRP Transceiverネタです

ふと思うことがあり、ネットで調べていたときmcHFトランシーバのUSB端子とWindowsPCを接続することにより、パソコン上でウィーターフォール表示ができる記事をみつけました。 毎度の事ですが、どうせMacはムリだろうと思っていた所、USB接続するとあっさり認…

オークションの話し

キットの無線機を作り運用準備を始めましたが、やはりメーカー製の機器も欲しいと感じてきました。 ヤフオクで探しているけど、高値更新されて落札できず‥ 希望はFT-817NDなのです。 本ブログに来訪頂いてる方で、もしも手放す方がいらっしゃればメッセージ…

ツェップアンテナの作り直し

北国もやっと雪がなくなりました。 暖かくなってきたので、本格的に移動運用の準備に取り掛かっております。 冬季にアンテナを作っていたのですが、特性に満足できず作り直しをしていました。 まずは21MHz用のツェップアンテナです。 以前はVP管に線を巻いて…

ぼちぼち‥

少し落ち着いてきたので、近況アップです。 忙しくてアタフタしていた毎日、やっと落ち着いてきました。 そんな休みの日、洗濯機は壊れ急いで購入、セッティングして古いものを処分のため運ぶ事になり車に積み込み、さて走ろうかと乗り込むと電動スライドド…

暫くお休みします

業務上のストレスで暫くお休みします。 これまでサイト訪問頂いてありがとうございます。 少し休んでから再開します。 アンテナ作りも途中ですし‥

mcHF QRP Transceiver製作(45)

今夜は久々にファームの更新を行いました。 Macでeclipseを使って周波数範囲を書き換え後、ビルドしてバイナリファイルを作ります。 その後、毎回なのですが子供用のWindowsマシンを借りて、ファームを書き換えています。 ブートローダを最新にするとUSBメモ…

アンテナ探し

北国は雪解けも進みつつありますが、まだまだ外は寒いです。 昨年からのループアンテナも製作途中のまま、アンテナアナライザはバッテリ駆動用パーツを買ったけど、忙しすぎて手付かずです。 来月になると少しは余裕ができるかな。 まともに電波を出していな…

原因調査を開始!

ソフトバンクより、以下のメッセージがどどきました。 スマホかな、パソコンかなぁ‥ パソコン、スマホ、ゲーム全て合わせて12台、調べるのも大変です。

Raspberry pi2ケースが届きました(^_^)

eBayで購入したケースが届きました。私は1000JPY程度で購入なのですが、円高進むともっと安くなりますね。 今回は購入したケースのレビューです。 まずは外観です ガンメタケースでしっかりと作られています。 以前、樹脂製のケースを使っていたのですが、半…

raspberry pi zero wのリードオンリー化

この度、Raspberry pi zero wの購入は、無線運用が難しいので受信専用にシステムを 構築する為に購入しました。 以前から使っているRaspberry pi2はそのまま実験用に手元に置こうと思っています。 なお、pi zero wは外の鋼管柱に取り付け、Wi-Fiで受信するこ…

久々のraspberry pi zero

久々にraspberry pi zeroと言ってもwモデルを購入しました。 以前、海外から買って使っていましたが、用途などを決め兼ね一度手放していました。 この度はWi-Fi付きのモデルをケース付きで購入し、RTL-SDRラジオサーバとするのが目的です。 こんな感じです。…

インフルエンザ?

ここ最近体調が良く悪く大人しくしていましたが、インフルエンザだったのかな? 一応検査したのですが陰性でありましたので、なんとか会社には出て仕事はしていました。 また、英検準二級は残念ながら不合格、次に受ける事を考える前にもう少し力を付けてか…

LCメーターその後

LCメーターですが、その後販売者と英文メールをやり取りしています なかなか正しい文章なのか気がかりではありますが、とりあえず意思を示すため頑張ってます。 セラミックコンデンサはダメですが、ケミコンは何故か計測してくれます。 コイルもダメですね。…

LCメータが届きました

やっとLCメーターが届きました。 早速測定をしてみたので、結果をお知らせいたします。 まずはこちらの22pFから 秋月の計測機では24pFとなりました。 こちらではカウントせず 暗くて見えにくいですが、測定範囲外でした(^_^;) ケミコン、1μFは0.96μFであり、…

ツェップアンテナ完成!

本日、ツェップアンテナを完成させました。 特性はよくないのですが、まずは試験的に作った事もあり完成とさせました。 当初目的としてしていた周波数は21MHz帯でありましたが、なぜか14MHz付近で マッチングしたため、この際14MHzに合わせられるようコイル…

ツェップアンテナのその後

あけましておめでとうございます。 旧年中は多方面の方のアドバイスの元、充実した工作活動ができましたことをここに感謝し、新たな年も前向きに楽しく過ごしたいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。 昨年、OMよりお声がけ頂きアンテナアナラ…

2017年、閲覧ありがとうございました

今年、アマチュア無線の復活と考えmcHF QRPトランシーバの製作ブログと決めて始めました。 他にもラジオ作ったりアンテナ作り、楽器関係は余りアップしていませんが、それなりにやっていることを書込みしてきました。 来年はアンテナを完成させての情報公開…

VAIOのドライブ換装

友人から頂いたVAIO、余っていたメモリを入れて6GB RAM、500GB HDDは遅かったので120GB SSDと変更して使っていました。 なんだか変だなぁと思っていたらドライブが使えなくなり、ネットで探すと最安値はAli Expressで発見! 少し迷ったけど、新規アカウント…

炊飯器購入

これまでと全く異なる内容ですが、数年ぶりに炊飯器を購入しました(^_^) 今まで使用していた内釜に小さな剥離が目立つようになり、口にするものでもあるため、新品を購入しました。 高価な物は買えないので、イオンのDMにあった機種で、5%オフも活用して安く…

FMラジオ製作(4)

作るラジオはネパールの山間部で使ってもらうため、試行錯誤を繰り返していました。 コストは最低限でなんとかと‥ Si4825-A10を使いたかったけど、私の技量では働かせられず、この度EN803に変更してFMのみとしました。 ネット上で回路を確認し、さらには最低…

アンテナアナライザー製作(3)

OMから部品等を提供いただいたアンテナアナライザーキット、本日無事に完成と動作させられました。 回路を良く読めばよかったのですが、マイクロUSBコネクタで電源供給する物と思い込み、これらの部品が届くのを待っていたのですが、結局使いませんでしたf^_…