
JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHF QRP Transceiver製作(9)

さて、UIボードの電源を試しに入れてみました。

英語サイトを何とか翻訳し、事前に外すべきオプション抵抗を外します。

R47b,47c,47d,47e

これらオプションのESP8266を取り付けないので外しました。

で、MacからUSBケーブルで接続すると、液晶が白く点灯!

やったーっと、思ったら白煙(T . T)

 

調べるとC98aの電源周りで使っている写真中央のコンデンサがなんと逆接続と言う事に気がついて愕然‥

前に作ったアメリカ製のキットも一部逆接続してヒューズ飛んだことかあり、同じ過ちを繰り返してます。

f:id:mnb9:20170313100515j:image

はい、見事に黒くなっています(笑)

当然予備もないので、10uFのチップコンを買わなければ(^_^;)

暫くテストはおあずけになっちゃいました‥

MacBook Pro、壊れなくてよかった〜