
JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHF QRP Transceiver製作(11)

本日も朝から工作に勤しんでおりました。

液晶のバックライトは点灯しますが、ほか全く反応しないのです。

念のため電源ラインを調べると、USBからの5Vは最初のR45迄確認できていますが、その後徐々にドロップしていて、U6のKA78RM33RTFの入力が3V少々、出力側は1.8V程度でありました。回路上、3V必要なのに、何故か電圧降下が激しいです。

不要と思われるオプションY11クリスタルへのR42,43も外しました。

更にはSPI対応の液晶なので、不要なジャンパ抵抗は全て外しました。

やはり3V必要な回路に1.8V程度の供給状態ですから、ここが1番の問題点かと思っています。、短絡も無いのですが、虫眼鏡使って更に原因追求をしてみたいと思います。