JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

Raspbian for PIXELを試す!

たまに違うネタで投稿です(^_^)

以前、お友達から頂いたwindowsマシンなのですが、子供用にUbuntuをインストールしていました。

少し前、mcHF無線機のためWindows Vistaに入れ直しするも、動作が重いのとmcHF無線機にデータを書き込んでもらえたので、再び軽量OSを探しておりました。

raspberri pi1からお遊びで使っていたマシンと言うかOSの軽量版があったはず!

と探していたら見つけました😀

 

VersaPRO 32bit機にインストールしました。

最初、sudo apt-get updateで変な動きをしていましたが、よく調べるとDNSの問題であることが判明し、ネット検索で調べて対応し事なきを得ました。

f:id:mnb9:20170417101108j:image

この画面は無事にupdateののち

upgradeしている状況です。

暫く時間が掛かりそうですが、家事しながら対応したいと思っています。