JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHF QRP Transceiver製作(25)

ファイナルで問題があったりと、何かとトラブルが続く私の無線機です。

でも諦めずに新たにパーツを発注しましたが、届くのを待っているだけも悲しいので、予め事前配線などを行いました。

 

こちらのサイトもよく見に行くのですが、国内のOMのサイトも同じく技術的な内容等参考にさせて頂いたり、教えて頂いております。

https://github.com/df8oe/mchf-github

 

ドイツのサイトは

http://amateurfunk-sulingen.de

です。

 

更に深くサイトを探すとドイツのグループも見つけました。言葉はさっぱりわかりません(笑)

写真と回路図はとても有難く、言葉の壁を超えられますね!

 

本日私が行った事前配線等の状況です。

f:id:mnb9:20170427100715j:image

f:id:mnb9:20170427100733j:image

送受信切替リレーの電源取り出し、D4の代わりに1N4148を逆並列で接続などを行いました。

 

肝心な追加リレーと不良ファイナル取替の対応が残りましたが、もう少しで復旧となります。

 

通信局の審査もそろそろ終わるかな?

 

パドル製作は時間を要すると思うのですが、マイク位は事前に用意したいと思います。