JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHF QRP Transceiver製作(35)

ケース加工もそこそこ進み、送信試験を行いました。

40,30,20Mバンドでは出力が確認できたのですが、それらのバンド外でパワー計の針が動きません(T . T)

 

回路図を確認すると、BPFやLPF切替リレー等の不具合?などが考えられます。

 

ハンダ付けのやり直しなど、また手を加えなければならない状況であります。

でも、送受信共に動作してますし安心しました。

申請時は最大出力5Wで申請しており、メインにしたい40,20Mで出力があるので、少しゆっくりと確認などしたいと思います。

 

出力とは関係ありませんが、ケース内で基盤が動いてボタン操作人数は不都合があったため、ねじの頭を落として基盤を動かないようにした写真をアップします。

参考値ですが、UIボード〜ケース内側で10mmで、RFボード〜ケース内側で21mmとしました。

側面パネルの加工など、微調整がまだ必要なのですが、完成が目前なので先ずはホッとしています。

 

ピコ21を手放しキットを購入して運用を目指し、数ヶ月の時間を要しましたし、関東の、OMにもお力を借りての今日を迎えられました。

 

100%完成ではないですが、今後は運用含めてのレポートをアップしたいと思います。

f:id:mnb9:20170601210315j:image