JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHF QRP Transceiver製作(36)

やっと本無線機が完成となりました!

3.5Mと18M以上でパワーが出ませんでしたが、原因不明ではあるもののファームの書き換え後に正常動作しました(^_^;)

ケース加工も行い、ヤスリがけをせっせと行い、何とか収まってくれました。

出力は

3.5〜14MHz  5W+α(+20%未満)

18,21MHz  4W

24,28MHz  2W

以上の出力になりました。

ちなみにこの出力がフルパワーの設定ですので、出力調整の5W,2W等の設定ボタンで変更すると、ほぼパワー計は振れませんでした。QRPpになりますね。

ファームのバージョンの影響か、初期化するとパワーが出てくれました(^_^)

f:id:mnb9:20170604235623j:image

 

f:id:mnb9:20170604235638j:image

 

ケースに収めるのは大変でした。

アルミケースの穴を拡げるため、何度も組んでは解体し、穴位置の調整で苦労しました。

私は最大5Wしか出さないので、ケースをヒートシンクとし、別にファンを設けるなどはしていません。

テスト環境で送信していた限りでは、5W出力程度であれば、ケース自体で放熱を充分に行えている様子です。

 

あとは移動運用で40Mバンドで声出してみたいですねー