JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHF QRP Transceiver製作(38)

OMより頂いたファームを読み込ませてみました。

ふたつのパターンを試してみて、動作が良い安定版のデータで運用することとしました。

f:id:mnb9:20170607100243j:image

MacにUSBスティックのチューナを接続しFM放送を聴きながら、mcHFの調整後でバンド内をワッチ中です(笑)

 

細かな設定値等は改めてブログに書き込みます。

 

データの書き換えやMacのデータのバックアップ、その他同時進行してバタバタやってます(^_^;)

 

機器使用感ですが、簡単操作できるリグでありますし、何より安価なキットに関わらず高級機にしかない液晶画面でバンド内を多少なりともみられるのが良いですね。

 

アンテナだけ簡単に使えるツェップタイプを自作し運用しようと考えています。

自作バラン、自作コモンモードフィルタを使うのですが、メーカ製は中古電源のみです。

 

不安定な運用になると思うのですが、これもまた楽しみかもしれません。

 

インターネットでは繋がるのが当たり前ですが、アマチュア無線はそうならないですからね(^_^)

 

そうそう、小さなパドルも用意しなきゃっ!