JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

mcHFトランシーバの移動セット

 アンテナ作りのアルミパイプ、お小遣い前で買ってこれないので、以前買っていた保護ケースを加工していました。

 

 まぁ加工と言っても中の保護スポンジを適当にカッターで切るくらいです。

 

f:id:mnb9:20170718104107j:plain

こちらがホーマック(地場のホームセンター名です)で購入したケース、確か1,200円くらいだった気がします。

 

f:id:mnb9:20170718104214j:plain

 

実は安いものを買ったら厚みが少なく、最初は機器が収められるか心配でしたが、なんとか移動運用のためのスタイルは整いました。

 

f:id:mnb9:20170718104329j:plain

 

f:id:mnb9:20170718104348j:plain

 

本体は説明不要として、アスタティックのハンドマイクがあります。

これは数年前から書棚のお飾りであって、今回復活のためやっと棚から出してきました(笑)

eBayで購入し、当初はTS-130Vで使用するつもりでしたが、紆余曲折あり現状に至りました。 結果的には満足していますが、音声を誰にも聞いてもらっていないので、はやオンエアしてレポートをもらいたいです。

 

あと、ケース右上はパドルのスペースです。

バイブロのパドルを使っていた時期もありましたが、今欲しいのは小さくて安いもの。

中国製で安価なパドルがあったので、それらを購入したいと思っています。

 

これと小さなソーラーパネルがあると完璧ですが、90Wの大きめのパネルしか持っていないので、何か考えたいですね。

 

既に製造元等が廃業したのですがEHアンテナに興味を持っていました。

小さくて使えそうでしたが、オークションで探すしかないですかね。

 

考えている7MHz用のマグネチックループアンテナ、先ずはパイプ購入して早く進めたいです。

14,21MHzはもう少し後になるかな‥