JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

アンテナ作り

お休みだったので、気になっていたアンテナ作りに着手しました。

まずはマグネチックループアンテナです。

エレメントは曲げたのですが、写真撮影忘れてました(笑)

次回、穴あけ加工等を撮影しようと思います。

本日はフラットバーを曲げて、家の片隅に置けるようにしたのみです。4mの真物は扱いにくいですからね(^_^)

 

その他、ツェップアンテナの給電部の製作も行いました。

f:id:mnb9:20170814001053j:image

写真の縦横がiPhoneでは上手く編集できず、見苦しく申し訳ないです。

VP13に0.5mmのエナメル線を巻きつけました。カットアンドトライは必須と思い、多すぎるかと思いつつも25Tで設定しましたが、測定時は巻き数を減らしています。

測定機器の費用をけちったので、mHの、小数点以下が読めません(笑)

最終的には少しづつカットして行きます。

 

コンデンサは秋葉で買った3kV耐圧の積層セラミックコンデンサを使用します。

f:id:mnb9:20170814001515j:image

f:id:mnb9:20170814001532j:image

f:id:mnb9:20170814001544j:image

周波数は21MHzで設定しています。

無線機はmcHFしか持っていないので、5Wで耐えられればと手持ちの材料で作るようにしています。

21MHzで成功したら、14MHzのツェップも並行して作りたいと思います。