JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

スモールループとツェップアンテナ

まだまだ完成までほど遠いのですが、途中経過をアップいたします。

 

スモールループはメインのエレメント、給電用エレメントと共に曲げ迄終えました。

f:id:mnb9:20170902173702j:image

かっこ悪いですが、曲げた状況です。

まだまだこれからですね(^_^;)

 

ツェップアンテナは、そこそこ進んできました。

f:id:mnb9:20170902174032j:image

真ん中の収めるパイプの穴はM-Jコネクタとコイル、コンデンサの接続を行います。

向かって右のキャップ部にはエレメントの取り付け用ボルトを通してあります。

実験的に作る意味合いもあり、先ずはやってみようという事で、カットアンドトライしてみたいと思います。

 

無線機は出来上がったけど、アンテナが思うように進められません。

秋月などでもう少し良いLCメーターキットを入手しなければ、と悩んでいます💦