JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

スマホ改造!

私はずっとiPhoneを使用していますが、子供には安価なアンドロイド端末でガマンして

もらっています。

ただ、安い端末の為か内蔵ストレージ容量が4GBと極貧で、直ぐにいっぱいになってしまいます。

いろいろと調べると、SDメモリを内蔵ストレージとして 使える方法があり試してみました。

 

最初に試したのはadb shellを使えるようにする為の環境つくりです。

 

MacbookProで環境を作れず、致し方なく子供のパソコンをUbuntuからWindowsに環境を変えて構築!と思いきや、やはりNGでした。

 

ネットで調べ続けると、adbコマンドが使える環境が簡単に出来る事を紹介されているサイトを確認しました。

 

サイトは忘れたのですが、以下のサイトからバージョン1.4.2をダウンロードし、SDカードの内部ストレージ化を行いました。

 

https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2588979

こちらのプログラムを走らせ、基本的にはYesで進みます。

あとはその他サイトにも紹介されているよう、デバッグモードをオンにし、USB接続

してからコマンドを打ち、そのまま進めていきます。

 

凄く簡単でして、今までの苦労は何だったんだろうと感じましたね。

 

改造機はsoftbank DIGNO F に16GB SDを挿入して行ないました。

 

オリジナルは4GBしか使えませんが、これでアプリを追加でダウンロードしても大丈夫です!