JXU's Blog

音楽、無線、旅行その他の一言を‥

久々のraspberry pi zero

久々にraspberry pi zeroと言ってもwモデルを購入しました。

以前、海外から買って使っていましたが、用途などを決め兼ね一度手放していました。

この度はWi-Fi付きのモデルをケース付きで購入し、RTL-SDRラジオサーバとするのが目的です。

f:id:mnb9:20180216012133j:image

こんな感じです。

本体、ケース、HDMIとUSB変換が付いて2,800円位と思いました。

これに海外から購入したUSBドングルを繋いでラジオサーバとさせます。

 

Mac本体に繋いだり、raspberry pi2に接続して受信していた事もあるのですが、その時はテストとして動かしていた程度なのです。

 

無線の運用を再開して家にアンテナを建てよう!と思っていたのですが、ケーブルの取り回しや実運用の頻度を改めて考えたところ、自宅では受信のみで良しと決めてのシステム構築です。

 

raspbianが昨年からバージョンアップされてサーバー化の方法も若干変わったみたいですが、何とか新しいOSで組んでみたいと思っています。

日本語サイトでは情報がほぼ無いのですが、海外サイトではそこそこヒットしますので、何となく読んでトライしてみようと思っています。

 

ベースとしてのOSは準備したので、SDメモリ保護などswapファイルを止めるとか、ログを残さないなどの処置は終わらせておきました。

 

良くラジオも聴いていますので、自宅でのラジオ遊びとLinuxいじりと、一石二鳥状態でたのしみます。

 

構築時はこちらにコマンド類などアップしたいと思います。

 

作業止めてるループアンテナ、そろそろ工作を始めなきゃ💦