JXU's Blog

音楽、バイク、旅行、無線その他の一言を‥

地震のあと、その3

北海道の地震後、まずは平常時を取り戻した感があります。

まだ被災して困っている方も現実いらっしゃいますが、自身の事ではほぼ平常時となりました。

防災用品の事なのですが、今回は通信手段も厳しい現実を突きつけられまして、決め込んだアマチュア局閉局も撤回しました。

 

でもって、早速ですが新品の新技適適用機器を購入しました(^_^)

まだ支払ったばかりで手元に届いていませんが、ヤエスのFT-818NDを購入です!

 

ずっと中古やら何やらと使ってきましたが、昨今の申請が面倒になってきた事も鑑み、新技適対象、コンパクト、下から上まで使える機器はこれしかないと決めました。

 

ほぼ全ての無線関係機器を手放してましたので、電源もない事やバッテリ稼働できる事を優先しました。

 

今まで運用も出来ずモヤモヤしていましたが、せっかく新品買ったので忘れかけの和文モールスなどやってみようと思います。

 

144/430も使えるので、災害時には本当に役立つだろうと考えています。

 

手持ちの90Wソーラーパネル、ソーラー充電コントローラなども動作確認し、今後に備えるつもりです。

 

正弦波のインバータも早めに買わなきゃダメですね。

 

これから冬を迎え寒くなってくるので、それらの対策も考えて行動する事とします。