JXU's Blog

音楽、無線、バイク、SDR、旅行その他の一言を‥

無線局再開を目指して‥

かれこれ無線機を買ってから、ひと月近く何もせず受信だけしておりました。

こうなると勿体ないなと感じ、非常時の運用も実運用もできるためのアンテナの購入に踏み切りました。

 

先日、自作ツェップのテストも行いましたが、とても使える状態でなく放置しています。

机上テストと実測で余りの結果違いで参ってました💦

まぁこれらは諦めず再び作りたいと思います。

 

で、話を戻すと結局はモービルホイップとツェップと固定GPやB型と悩んだのですが、この頃の無線界の状況を自分なりに考え、簡素なものとしました。

f:id:mnb9:20181104112617p:image

写真見にくいですが、こちらのアンテナを購入しました!(手元に届くのはいつだろうw)

eBayで販売者に詰問し、当初日本向けは発送が難しい感じでありましたが、問い合わせすると、少し待ってくれ、送料は約3000円と2回の連絡を受けました。

拙い英語メッセージに回答頂けて、英会話などの勉強していて良かったなって自己満足に浸っています😉

 

当初、MFJで売っている同様のアンテナとか第一電波の製品も考えました。

 

決めるに至った仕様ですが

①コネクタはM型

②7,14,21,28MHzが出られれば充分

   50,144,430MHzはおまけホイップで満足w

③軽くて2メートル以内

④コスト優先!  やすい事(^_^)

 

送料が3千円程度掛かっていますが、総支払額が日本製より安く、海外サイトの使用レポートでも良かったので、こちらに決めました!

 

受け取る頃は雪があるかな?

 

MP-MJ L型コネクタで本体に取り付け、カウンターポイズの配線を張り巡らせて、初回運用を試みたいと考えています。

動作レポートはYouTubeにもあげてみようかなぁ