JXU's Blog

音楽、無線、バイク、SDR、旅行その他の一言を‥

格安でスマートフォン入手!

今日はソフトバンクからMNPし、MVNOにて契約してきました。

今回はビックカメラで手続きしましたが、格安でスマートフォン本体も頂いたので、それらの流れを参考としてもらおうと書込みします。

 

流れは…

①既存契約のMNP番号を取得する。

電話だと遅く待たされるので、店頭で手続きしてきました。10分程度で転出番号取得、手続き後の用紙も頂いてきました。

 

②上記の転出番号を持って、2週間以内に新たな契約を締結する。

私は本日契約する事を決めていた事もあり、数日前に取得して準備致しました。

 

ソフトバンクの解約にカラクリがあり、最後の最後まで使うと逆に費用が高くなるため、契約日から25ヶ月かな?MNPで転出しました。

 

何処とは言えませんがショップとコールセンターの回答が異なり何度も調べ、最終的にコールセンターの方の話が一番わかりやすく親切でありましたので、それらを信用して決めました。

 

詳しくは後述します。

 

IIJ Mioに切り替え!

元から契約が数回線ありましたので、疑問も待たず決めました。ただ、ビックカメラのカウンターで契約すると、端末売り切り108円とか、なんちゃらサポート費用が1500円だけど、一年間の契約継続で値引き1500円とあり、相殺されて実質100円税別で端末が入手できるとしたプランで契約しました。

 

④新たに入手した端末の使い方!

これは家族が使います。契約しているSIMは既存IIJ Mioです。AndroidからAndroidに変更となっています。

本当はiPhoneが良かったけど、コスト面でAndroidに妥協してもらいました。

 

セット契約時のSIMは、今回MNPの元となったiPhone7で使っています。

何回線もあるので、IIJの設定などはお手のもの。店頭でフリーWi-fi捕まえてさっさとプロファイルのダウンロード、インストールして、キャリア表示もSBからドコモに変わりました(^_^)

 

当然ですが、SB契約時に予めSIMロック解除手続き、他社SIMを挿入して解除を確認しておきます。確認後、元のSBの、SIMを挿入して普段通り使っておきます。私の場合、気が早いので契約100日後にSIMロック解除しておきました。

 

本当は海外旅行時に外国のSIM使う予定でしたが、実際には使いませんでした。

 

ビックカメラIIJ契約時にもらえるメリット

これは、外でWiFiが使えるプランです。

契約時の電話番号を使う端末のみならず、それら含めて5台が無料接続プランのメリットを享受できるようです。

家族の回線で本日契約しましたが、フリーWiFiのプランは、私の端末で登録をしました。端末というか、IDとパスワードだけであるため、簡単ですし複雑な入力項目もなく数分で利用登録が可能です。SIMカードの周りの枠部分を捨てると必要なコードを紛失しますので、説明書やSIMカードの不要部分は捨てずに保管しましょう!

 

今後、契約月の次月より毎月980円で6GB使えます。大手キャリアと変わりません。それほど使わないので、一年後の通常料金に戻る前には最低プランへ変更し、料金低減に努めたいと思います。

 

ソフトバンクの契約について…

 

契約約款にも記載されてますが、最終月は割引が適用されない、これがポイントです。

なので、ひと月前の契約日初日(契約した日が21日ならば、契約満了前のひと月前の21日)に解約する必要があります。

内容はウル覚えなのですが、この契約日に解約すると、解約金は期間内なので当然掛かりませんが、毎月のパケット料がが掛からない?はずです。

これが22日に解約だと、使っていなくても費用がグンと上がります。

 

MNPで費用が掛かりますが、IIJで契約する事による事務手数料1円のみですし、コスト的には変わりませんが番号を移転できます。

 

端末も100円でもらえます。

 

パケット量も一年間は倍になります。

 

料金も既存IIJ契約に追加契約より安くなります。

 

良いことづくしで契約変更してきました。

 

早い、遅いなどの話もありますが、通常使用では全く問題ないかと思います。

 

長々とコメントしましたが、家電店でMVNO契約してもメリットがたくさんある事をアピールしたくコメント致しました!