JXU's Blog

音楽、バイク、旅行、無線その他の一言を‥

乗れない時は…

ここ北海道は、例年になく雪が少ないです。

たまに物置に行ってはスクーターのエンジンを回し、早く乗りたいなぁとぼやいてたのですが、少し前にガッチリ冷え込んでからバッテリーの元気がなくなりました(泣)

 

今日は気温も少し高め、とは言ってもマイナスですが、セルモータを回すもエンジン始動せず…

 

どうしようもないので、バッテリーを外しました。

 

ふと思ったのですが、90W出力のソーラーパネルを寝かせておいたので、別の物置から庭先に出して、工具箱の余った材料で配線、ダイオード、クリップなどを使って充電用に配線を作りました!

 

f:id:mnb9:20200215120526j:image

見た目悪いですが、充電させる前です。

 

f:id:mnb9:20200215120558j:image

開放端電圧は15Vです。

天候は曇ったり晴れたりなので、最大出力出ないと踏まえ、ちょうど良いなと判断しました。

 

f:id:mnb9:20200215120716j:image

バッテリーに接続すると、12.4V位ですね。

ダイオードのドロップ分も有るけど、まぁ充電してくれているでしょう。

 

本当は電流値を確認したいのですが、たまたま所持しているテスターでは対応できなく、感覚的なもので判断です。

 

充電前はセルモータは回るけどエンジン始動せず。

車でもバッテリー上がりは経験有りますが、グイグイ…

ウンウン…

 

で、回らない。

 

と言った状況でしたので、負荷が掛かるとダメって事ですので、充電後の状況で判断ですね。

 

さてさて、数時間後がたのしみです。